FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12月30日(金)

『はたらくおじさん 2016 ~タンちゃんペロくん、今年を斬る~』

やっほー やっほー ぼくタンちゃん わんわんわわーん ぼくぺロくん

まるい目くるーり見えるかい ながい耳ぴくーり聞こえるかい

あってみようよ あのおじさん 聞いてみようよ このおじさん

タンちゃーん! ぺロくーん! ふたりでたんたんたーん

はたらくおじさん はたらくおじさん こーんにーちーはー!

ghazou 004

ペロくん:みなさん一年ぶりです!覚えてくれてましたかー?

毎年年末に登場のタンちゃんペロくんですよー!

タンちゃん:どういうつもりだか一年の締めに出るようになったよね。

ペロくん:しかし今年一年色々な事がありましたねー。

タンちゃん:年の始まりからいきなり衝撃な事が起きたよねー。

ペロくん:芸能界から政治からスポーツ界から災害から怒涛の一年でした。

タンちゃん:今年はスマイル札幌店のおじさんはよしとして、

ぼくらで今年を振り返ってみようか。もういいしょ、この店のオジサン。

ペロくん:そうだね、たまには社会派という事も見せておかないとねー。

タンちゃん:決まり!今年はここのオジサン無視して世の中に目を向けよう!

ペロくん:よし!じゃあ場所を変えようか!なんか温かいものでも飲みながら話そうか!


スマイル札幌店店長(以下店長):さっきからいつ来るか来るかと待っているんだが、

店の前で何を押し問答やっているのだい?

タンちゃん:うわ!出た!

ペロくん:オジサンこんにちはー!お久しぶりでーす!

店長:はいはい、こんにちは。よく来たね、

さあさ、寒かったしょ、入って入って、おあがんなさい。

ペロくん:あのーいいにくいんですが、

今年はお店ではなく一年の出来事を話そうかと思って。

タンちゃん:どうせ変わってないでしょ?ここの店。

店長:いやいやそんなことはないよ!ほら、まずは店の中をよく見てよ!

ペロくん:なんかいつになく一生懸命だよ、オジサン。

タンちゃん:一生懸命というより必死だよね、見てて痛々しいくなるわ。

ペロくん:せっかくだからハナシ聞いてあげようか。

タンちゃん:適当に相槌打ってさっさと場所変えようか。

店長:何か聞こえるように話しているけど、もういいかな?

まずは見てよ、入り口から見たうちの店!

ghazou 017

ペロくん:あ、なんか片付いているように見えますねー。

タンちゃん:毎年誤魔化しの腕だけは上げていくんだよ、この人。

店長:そんなことないよ、今年は結構出入りが激しかったからね、

入り口から入ってこのの辺りが

ペロくん:ちょっと待って下さい。コレはなんですかー?

ghazou 016

店長:ああ、これか、これは冬になったら店の入り口が凍り付いてしまうから、

凍結防止に帰りにドアの下に撒いて帰るんだよ。

凍ってドアが開かなくなっては大変だからね。

ペロくん:なるほどー!寒冷地ならではの知恵ですねー!

タンちゃん:でも普通こういうのは見えない所に置くでしょう。

何も片付いてないしょ。新しいネコ避けのおまじないかと思ったよ。

店長:片付くうんぬんの前に合理化を図っているんだよ。細かいな、全く。

ペロくん:それは合理的ですねー!じゃあぼくたちはそろそろこの辺で!

店長:おいおい、ちょい待ち!まだ入り口しか見てないでしょうに。

タンちゃん:なんかだいたい想像ついてしまったんだよねー。

店長:ほらほら、ここの辺り!ここにはレトロな食器とか

ghazou 015

ペロくん:ちょっと待ってください、コレはなんですかー?

ghazou 014

店長:ん?これ?ああ、そうか、知らないのか、これは長靴っていうんだよ。

タンちゃん:そんなことわかってるんだよ、なんでここにコレがあるか聞いてるんだよ。

ペロくん:なんか中途半端に年季が入っている長靴がどうして置いてるんですかー?

店長:ああ、これはね、さっき雪はねして履き替えて置いてあるんだ、

いつでも雪はねができるようにね。合理的だろう!

ペロくん:しまい忘れていただけだろうけど合理的ですねー。

タンちゃん:そういうのが積み重なってだんだん収拾つかなくなるんだよ。

店長:痛いところをつかれたな!これは一本取られたよ!

ペロくん:今日は合理的なオハナシをありがとうございました!

タンちゃん:ほんっとうのありのままの店写真でしたねー。

ペロくん:ではぼくらはこの辺でー!

店長:ちょっと!まだ入り口から三歩くらいのとこでしょう!

お願いだからもっとよく見て!ほら、これなんか

ghazou 013

タンちゃん:この内容、凄く長すぎて読む方も疲れてしまうんだよ、

ペロくん:仕方ないですね、そんなに紹介したいならまた明日後編って事で!

店長:なんかお前らに言われたらもの凄く頭に来るけど致し方ない、無念。

ペロくん:ということで、また明日この続きになりますからねー!

タンちゃん:今年をバッサバッサ斬るのは明日ってことで!


はたらくおじさん、はたらくおじさん、まーたあーしーたー!


ー長いひとり言、今年も明日につづくー
スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment