FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12月31日(土)

『はたらくおじさん 2016 ~タンちゃんペロくん、今年を斬る 後編~』

~前回までのあらすじ~

毎年スマイル札幌店にやってくるタンちゃんペロくんを、

今年こそは完璧に迎え入れようと企んだスマイル札幌店店長だったが、

またしても細かいところを突付かれてしまいタジタジになってしまうのであった。

ghazou 004

やっほー やっほー ぼくタンちゃん わんわんわわーん ぼくぺロくん

まるい目くるーり見えるかい ながい耳ぴくーり聞こえるかい

あってみようよ あのおじさん 聞いてみようよ このおじさん

タンちゃーん! ぺロくーん! ふたりでたんたんたーん

はたらくおじさん はたらくおじさん こーんにーちーはー!


ペロくん:みなさん、いよいよ今日で2016年も終わりですねー!

今年一年ありがとうございました!

タンちゃん:大晦日で大忙しって中にも関わらず

当ブログをご閲覧いただきましてありがとうございます!

ペロくん:今年最後の当ブログもぼくたちにお付き合い下さいねー!

タンちゃん:本当はきちんと挨拶して締める予定だったのに、

ここの店のオジサンが張り切っちゃったもんだからごめんなさいね。

ペロくん:さっさと済まして今年の出来事を振り返ろうか、ね。

スマイル札幌店店長(以下店長):おお、キタキタ!待ってたよ!

タンちゃん:どこでどう待ってたっていうんだよ。

店長:それを言ったらおしまいよ!まあ昨日の続きでさ、

ちょっと見てよ、うちの店、ちょっと見てよ、ここのとこ!

ghazou 008

レトロなグラスとかが固まっているんだよ!

ペロくん:この調子だとまた長くなりそうだね。

タンちゃん:下手したら元旦まで持ち越すよ、

ぼくらはぼくらで一年を振り返ろうか。

店長:ここの棚の左側にはね、これまたレトロな生活雑貨があるんだ!

ghazou 012

ペロくん:うわあ、凄いですねー。ところで今年は色々な事がありましたねー。

タンちゃん:韓国とかアメリカって今後どうなるんでしょうかねー。

店長:ん?いきなりなんだ?外国の事か?なんか大変みたいだよな。

まあ世の中楽じゃないって事よ、でさ、ここ見てよ、ここ!

ghazou 011

ここにも色々置いてみたんだよ、どうよ、ここ!

ペロくん:わあ、すごいなあ。でね、外国も大変だったけど日本も大変でしたよねー。

タンちゃん:ちょっと毎月毎週毎日のように色々大騒ぎでしたよね、

その辺りの事を詳しく聞きたいんですがー。

店長:ん。ああ、その辺の事はな、池上彰の番組見なさい、わかりやすいから。

タンちゃん:この人何もわかってないんだよ、きっと。

ペロくん:そういえがこのオジサンもこの一年はえらい目に遭ったみたいよね。

なんか、インフルエンザになって、石が詰まって、大腸の病気もしたみたいよ。

タンちゃん:不摂生がたたったんだよ、きっと。

店長:ブツブツ言ってないでここも見てよ、ここ!

ghazou 010

賑やか華やかなグラスがいっぱいあるでしょう、どうよ!ここ!

ペロくん:ほんとだー!ところで石が詰まって激痛が走った時、

病院を予約しないで友だちと飲みに行く店を予約をしたって本当ですかー?

店長:それか、それは本当だ。でもすぐキャンセルしたんだ。

タンちゃん:激痛が治まったからまた予約しようとして

友だちに止められたんだって!呆れるよね。

ペロくん:検査をしたら血尿が出たって本当ですかー?

店長:うーん、それも本当なんだが、ただの濃い色だったから気付かなかったんだ。

ペロくん:なんかお医者さんに、番茶のような色かどうか聞かれたんだって。

タンちゃん:尿検査でお茶入れたんじゃないのー?

店長:お!これはうまい!社会派だ!スポイトで入れたってか?

タンちゃん:そんな問題じゃないんだよ。

ペロくん:新聞の取材に来てくれた時、何回も写真撮り直したって本当ですかー?

タンちゃん:この人普段から顔色悪いしアゴ曲がっているからね。

ペロくん:何回修正してもよくならなかったみたいだよ。

タンちゃん:修正効かない顔ってどんな顔さ。思い切って存在をCGにしたらいいのに。

店長:うるさいなお前ら。店の中のこと聞いて来いよ。

ペロくん:新聞見てあまりにむくんだ顔してるからって、

首から長い数珠下げた人がやってきて、憑き物を取ってやる!

と、謎の呪文を言いながらカン高い音を鳴らし続けられたって本当ですかー?

タンちゃん:かなりヤバイんでない?それはヤバイしょ!

店長:しばらく耳鳴りが取れんかったわ、あの時は。

ペロくん:夏から痩せていって、とどめの大腸の治療の絶食で

体重が激減してしまったって本当ですかー?

タンちゃん:毎朝体重はかっているんだって、一向に増えないんだって。

店長:ちょっとメタボ気味だったからね、病気したから意識してるんだよ。

ペロくん:でもホントは体重計を置く所が少し床が浮いてて、

別なところで量ったら前よりもさらに増えていたって本当ですかー?

タンちゃん:一体何をしているんだよ、この人は!

店長:そうか、わかったぞ、お前ら今年一年の俺を斬りにきたんだな!

ペロくん:そんなつもりじゃなかったんですけどねー。

タンちゃん:オジサンからかっていた方が楽しいからねー!

店長:よし、紹介は終わりだ!よーし帰れ!今帰れ!

ペロくん:でもせっかくここまで紹介したんですから、

ghazou 007

店の奥も紹介してくださいよー!

店長:ダメだ。ここから先は、物置だ。

タンちゃん:結局今年も入り口だけだったよ、大体想像してたけどね。

ペロくん:よし、そろそろ今年も終わりです。早く帰って年越ししないと!

タンちゃん:もうこんな時間だ!この時間を返してほしいわ。

店長:覚えておけよ、お前ら!来年こそはビッと片してギャフンと言わせてやる!

ペロくん:ギャフンだって!ギャフン!未だに言ってるのがギャフンだねー。

タンちゃん:自分で言ってて恥ずかしくないのかね、なんなんだよギャフンって。

店長:お願いだからもう帰って下さい、一人にして下さい。


ペロくん:そういえばここの人、髪をバッサリ切ったんだって。

そしたらサンドウィッチマンの富澤さんに似てるって言われたんだって。

タンちゃん:こないだまでは山崎邦正だったしょ、実家でも言われてたらしいよ。

ペロくん:髪伸びてたらバカリズムって言われていたしね、一体どんな顔の仕組みしてるんだろうね。

タンちゃん:粘土みたいだね。さすが最新カメラの修正すら効かない顔だよね!

店長:気が済んだろ!もういいから早く帰れ!コンチクショー!


二人:ふぁーい!それではさーよーおーなーらー!


ペロくん:なんやかんやあったけど今年も楽しかったね!

タンちゃん:来年はどんな年になることやら!多分この店はこのままだろうけどね。

ペロくん:今年一年も皆様に大変お世話になりました、店主に代わり御礼申し上げます!

二人:本当にありがとうございます!

タンちゃん:こうして何も変わらないここの店ですけど、どうかこれからも宜しくお願いします!


はたらくおじさん はたらくおじさん 

ghazou 005

まーたらーいーねーん!  


二人:それでは皆様!よいお年を!


~はたらくおじさん 2016 おわり~
スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment