FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

05月19日(日)

『トイレくらいはスリッパを』

ボクは昔カタカナがある生活に憧れていました。

ですがボクの地元は田舎も田舎、実家も木造の土壁の家ですので

純和風すぎるくらいのまごうことなき純和風。

カタカナのある生活には程遠いものだったのでした。


そんなある日、ボクの家にもスリッパが置かれるようになりました。

唯一実家でスリッパを履ける場所、それは

IMG_2578_201905192011475fc.jpg

トイレなのでした。


今日からトイレではスリッパを履くように!


お母さんがこのようなシャレたデザインのスリッパを用意したのはいいですが、

ボクの実家は

IMG_2579_20190519201149716.jpg

誰がどう見ても和式のトイレだったのでした。


オシャレは足元からというだろう!うちの洋式も足元からだ!


おかあさん、全てにおいて意味を履き違えてない?

スリッパだけに。


ーおわりー
 
05月07日(火)

『ケチャップだらけの俺んち』

さて連休も終わりまして、

当店は10年目に向けて奥から色々出したりしまったりドタバタしていますが

ふと油断していましたら

IMG_2304.jpg

こんな懐かしい料理本なんかも出てきたりするんですよ。


いやあ懐かしい、こんな本もうちの店にあったんだなあ、

IMG_2303.jpg

と、いきなりこのケチャップの広告を見て思い出したんですが、

ボクの家でのカタカナの料理は必ずケチャップ味だったんですよ。


チャーハンも、スパゲテイも、まずケチャップ味だったんです。

そんな食生活だったのでケチャップ味しかしらなかったんです。

社会に出て、スパゲテイに色々な味があるのにもの凄くビックリしました。


でも流石に焼きそばのケチャップ味は未だに見かけませんよね。

あれはあれこそは嶋貫家オリジナルの食いもんなんだな。

そう思いおふくろに聞いてみたところ、

なんの事はない、ただソースが無かっただけのハナシでした。

味が付いていたらなーんでもいいんだ!味が付いているだけ幸せに思え!


流石、戦後の食べ物が無かった時代を生きてきた世代の言葉には重みがあるわ。


ーおわりー

 
04月21日(日)

『痩せたい気持ちはわかるんですが』

昔から痩せたい気持ちは変わらないようで、

今も色々ダイエットの方法が数多く出ていますよね。


というボクも体重が増えないように気をつけているんですが、

実家のおふくろも昔からかなり気にしていました。


今みたいな精密な色々付いてるものなど無く、

IMG_E1972.jpg

昔ながらのメモリが頼りの体重計。


ですがここでおかあさんの痩せる知恵が発揮します。


それは、体重計を絨毯の上に置くこと。

そうしたら絨毯の弾力で少しは浮力が出ると、そうのたまっていました。

浮力が足りない場合は新聞やら雑誌やら、毛布の上に置いて量っていました。


よし、これで理想の体重だ!


ボクは幼ながらに、大人の理想ってこうして作られるものなんだな、

と思いました。


ところでおかあさん、浮力の使い方間違っているよ。

おわり。
 
04月16日(火)

『タッパに入れたらもう安心』

昨日ですね、店ブログで

IMG_1871.jpg

こちらのレトロなタッパを紹介したんです。

お陰さまで即お問い合わせ、お買い上げいただきまして、本当にありがとうございます!


まだ少々残っていますので気になった方は是非宜しくお願いします!

さてこちらのタッパ、

IMG_1873.jpg

その昔は冷蔵庫の大革命となりました!

なんせ食品が保管できるんですからね!

モノによっては大気に触れないで保存できるんですからね!

ボクの実家でも大活躍していましたよ、この辺のタッパ!


ボクのおかあさんなんか、封が開いたものや残ったおかずを常にタッパに詰めていました。

残ったらタッパにつめて、明日食えるからな!もう安心だ!

と、詰めに詰めたわ、気付けば冷蔵庫の中がタッパだらけ。

もういつの何かもわからなくなってしまったんです。


どんどん冷蔵庫の奥底にいっていまったものもありまして、

今度は逆に探すのに一苦労と。


ボクが実家に帰った時、カレーライスを必ず作ってくれるんです。

さあ食べましょ!と思ったその時、

トモキ、ちょっと待って!古い福神漬けがあるからそれも食べて!

と出されたんですが、赤い色がすっかり抜けて変に真っ白になっていました。


さすがにコレ食ったら生命の危機にさらされるべ、

タッパに入れたからって安心しすぎだわ。


ーおわりー
 
04月11日(木)

『ボクの実家のここだけのハナシ』

今回は簡単にいきますよ。

ボクのばあちゃんは

IMG_1741.jpg

坂上二郎さんに似ていました。

ボクが思っていただけなんですよ、

事実おふくろにこの事を話しましたら似てないと一喝されましたからね。


でもボクは、歳をとる毎になんか似てきているなあと思ったんです。


ある日ボクが、

ばあちゃん、二郎さんに似てるね!と何の気無しに言ったところ、

もの凄い剣幕で怒りまして、その年からお年玉をくれませんでした。


良い子のみなさんは似ていると思っただけで

うかつに口には出さないで下さいね。


ーおわりー