プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

07月20日(木)

『昔は怖かった心霊写真』

さてさて、なんか世間では昨日のTV番組の件でザワついていますが、

ボクらの時代から今尚この時期になると見たくなるのが

ghazou 001

心霊写真、昔はこんな本まで出ていました。

ボクらも昔は怖いもの見たさでよく見ましたよ、「3時のあなた」を。

この時期になるとありましたよね、心霊写真のコーナーが。

一人で見るのが怖いもんだから、友だち呼んで、

みんなでワーワー叫びながら見ていたもんです。

友だちといる時は強がって見ていましたが、

夜になると思い出して怖くてトイレにも行けない始末。

怖さが何日も続いたりしていたのでした。


今は昔ほど怖い番組をしませんが、

たまにやっているのはついつい見てしまいますよね。

昔を思い出してやはり夏には見てしまうんですよ。


いやあ、しかし昨日の心霊写真がヤラセの疑いかあ。

なんだよ、あまりの怖さに朝までションベン我慢してたんだぞ!

漏れたらどうしてくれるんだコンチクショー!

と言いながらも、合成でよかった、また今日も便所行けないところだった、

と安心した46の夏だったのでした。おわり。

 
07月19日(水)

『夏だから昭和の怖いハナシ ~ルックルックの掛け軸事件~』

北海道はここ最近涼しげでしたが

まだまだ夏はこれから、今回は昭和の怖いハナシです。

*結構怖い画像でしたので、あえて画像をボカしてみました。


結構有名なハナシですが、その昔、昭和時代の朝の人気番組、

ルックルックこんにちはの放送中、

IMG_2134.jpg

掛け軸の目が開いたのではないか、という事件が発生しました。


ボクはこの番組を見てなかったのですが、

我が家では当時、奥様8時半ですを見ていたんですが、

ハハーン!ハハーン!はちじはんー!と、ハナシを戻しまして、

いや、こうでもしないとホントに怖いハナシなんですが、

後日この件を知ったボクは、見逃したのが悔しくて悔しくて、

色々な資料を探していたんです。

ようやく見つけました、先日入手したこの資料、

IMG_2133.jpg

こちらに載っていましたよ。

*夜寝れなくなるかもしれませんので一部加工しました。

さて、この件で一番怖いのが、

掛け軸に描かれた絵の目が開いたのでは無いかという事。

それを番組を見ていた視聴者の方々から、

問い合わせの電話が殺到した事なんですよね。

よくあるやらせなんかでは、TVのレポーターなんかが先に気付くでしょうが、

この件ではTVを見ていた方が発見したと、それも大勢。

コレはもう怖いもの見たさの子ども時代のボクにはピッタリな件でしてね、

いやあ、コレは怖いわ、こんな事があるんだ!と興味深々だったんです。


ですが、この件には色々ありまして、

目に見えたところは、実はハエが止まったのではないか、と。

それを聞いたボクは、おおー、確かにその説もあるな!と納得していたんです。


結局この資料には真相は明らかにされていませんでした、

恐らくこの後も真相は明らかにされないでしょう、

ですが怖いハナシはこれでいいんです。


昔怖がっていたハナシが、実はこうでした、チャンチャン!

などというオチを求めていませんからね。


ーなんか今回は怖いままおわりー



*今回の件は、今なら動画などで見る事ができるようです。

ボクもチラッと見たんですが、

なんか怖くて寝ションベン垂れそうになったのでやめました。

ただでさえ歳のせいか緩いのに。


まあ、夏だからいいか、緩いのはよくないか、おわり。
 
07月18日(火)

『こんな店でも近所のお役に立てました ~ボクとカラスの七日間戦争 その2~』

ここ最近、店の近所でカラスが襲ってくるという被害が相次ぎまして、

この事態は黙っておれん!

と、うちの店では一早く

ghazou 010

この様なポスターを

ghazou 009

店入り口に貼ったんですがね、

いやこれがまた近所で評判でして、今日は何人もの方々が

昨日カラスに突付かれそうになったよ、危ないねえ、

でも、お兄ちゃんがこうして貼ってくれたからみんな気をつけるよね、

うちのマンションでも張り紙がようやく貼られたよ、

お兄ちゃんが貼ってくれたからだねえ、ありがとうね、

ところで店は成り立っているのかい?

と、感謝のお言葉やら、いらん心配やら色々お声を掛けていただきました。

その甲斐あってか、今日はカラスの被害は無く、

近隣住民の方々も安心して過ごせたかと思います。


そうかあ、こんなうちの店でも役に立てたかあ!

このポスターを使ってよかった!

ghazou 008

めーとーめーでー通じ合うー!

カーラスにー んんー 黒っぽいー!

店が開いてない時でも

ghazou 006

メッセージを残したのがよかったか!

近所の方とも つうじあうー!

そういうお店になりたいわああああー!

むーごん 理想的ねー!

むーろん 理想だーけねー!

イーオン 火曜市ねー!

ワーオン チャージしーてねー!


よし!明日もはっちゃこう!


ー上機嫌で歌ったままおわりー


 
07月17日(月)

『夏のカラスにご用心 ~ボクとカラスの七日間戦争~』

先日から店の周辺で

ghazou 011

カラスが凶暴化しているという情報が入りました。


実際に御来店頂いた方も頭を突付かれるという被害に遭ってしまいまして、

そして今日、ボクが休憩しようと外にタバコを吸いに出た時も、

道行く方々にカラスが攻撃するという光景を目にしました。

それはまさに、ヒッチコックの「鳥」。

うわ!なんだ!俺にまで攻撃しやがったなコンチクショー!

タバコ!あっちい!お前これ火ついてるんだぞ!バカコノ!Tシャツ穴開いたべや!


近所の方のお話では、巣立つ子どもを守ろうとするカラスの保守行動と、

もうじき落ち着くだろうから、それまでの辛抱だと言っていましたが、

だからといって、このままではいられません、

ケガ人が出る前に、なんとかせねば!

市にお願いする前に、まずはボクが動かねばならない!

と、いうことで、今日から店の入り口に

ghazou 010

こんな張り紙を書きました。

ghazou 009

急いで店にある適当なポスターに書いたから、

やっつけ仕事感満開ですが、これで少しは被害が抑えられるでしょう。


よし、これで安心だ、今日も一日お疲れ様でした!

と、扉を閉めたところ、

しまった!

ghazou 008

閉めたら何も注意喚起出来て無いではないか!

さらに!このポスターの裏に書いてしまったか!

ボクとした事が、よりによって

ghazou 007

工藤静香のポスターを使ってしまったか!


ううむ、だがこのままではカラスは子どももろとも駆除されてしまう、

そしてなにより地域住民の安全を守る為だ!致し方ない!


そう思ったボクは、このポスターに

ghazou 006

こういうセリフを付け加えたのでした。


よし!これで近所の方々もカラスも用心するべ!


でも、お互いの安全をかけて、目と目で通じ合う事もできたかな。おわり。
 
07月16日(日)

『昔のチリカミ ~チリカミコレクション チリコレ2017~』

*もう何回も紹介していますが、今日は新作がやってきたので改めて紹介させて頂きます。


その昔、ボクの家ではティッシュ、トイレットペーパーは贅沢品でして、

IMG_2036.jpg

こんなチリカミを使っていたのでした。

若い衆の方々、昔はこんなのだったんですよ。

IMG_2038.jpg

紐を解いて束ねられているチリカミ、今のティッシュよりも硬い紙で

鼻をかんだり、トイレで使ったり、学校のハンカチ、チリカミ、ツメ調べの時は

数枚畳んでポケットに入れて持って行ったのでした。

洗濯の時に出し忘れて、洗濯機の中が溶き卵のようになり、

一緒に洗ってい服のあちこちに引っ付いて取るのが大変だったチリカミ、

IMG_2037.jpg

こちら、何とHOXYだったのですね!その名も北海リリー!

まさに北海道の為のチリカミ!

ボクの家では、まろやか とか、はまなす だったんですが、

こちらの北海リリー、きっとコレ使っていたんでしょうね。

こうしてまたボクのチリカミコレクション、チリコレが増えたのでした!


それにしても名前の意味がわからんわ。双子か?

リリーズじゃないか、と、これまた古い事言い放ったままおわり。