プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

05月21日(日)

『あまり知られていないと思われる、ボクがずっと欲しかったレコードたち』

今日ですね、お客様から、こちらのレコードを譲っていただいたんです。

IMG_9961.jpg

カウントダウン、覚えてます?たけし軍団のカウントダウン、

ツーツーレロレロのそのまんま東さん、大森うたえもんさん、

カージナルスのガダルカナル・タカさん、つまみ枝豆さんの

4人でグループを作っていたんですよね。

これだけではありません、さらに!

IMG_9962.jpg

おぼっちゃま!このお二人覚えてます?

ドカベンの水嶋新司の息子さんの、おぼつちやま、

そしてその同級生の、サード長島さんと二人でやってたおぼっちゃま、

IMG_9963.jpg

当時、たけし軍団セピアと呼ばれていたこのおぼっちゃまのレコード!

これら皆さんあまり覚えているどころか全く知らなかった方もいるかもしれませんが、

当時のボクが欲しくて欲しくて仕方なかったレコードだったんです!

いやあよくぞ当店へお持ち下しました!本当にありがとうございます!

よし、節目を迎えるにあたって

IMG_9965.jpg

色々集まってきた!

これからも、きっと誰かがわかってくれる!ってな面々を集めていきますので、

どうぞこれからの当店を宜しくお願いします!


*今回はボクが昔から大尊敬、崇拝してる方々の紹介の為、

あえて、さん付けさせていただきました。

もの凄く個人的な感情丸出しですが、

今までの紹介で、例えばマッハとか土井まさるとか轟二郎とか、

さん付けしないで呼び捨てしていたりしてしまいましたが、

決して見下したりしているワケではないのでどうか予め御了承下さい。
 
05月20日(土)

『イイお天気の日は、お布団を正しく干しまショー』

ここ最近の北海道は夏の様な気温でしてね、

あちこちのお住まいの窓から、お布団を干している光景がよく見られます。


いい気候だからな、夜にはふっかふかのあったかい布団で眠るんだろな、

ボクもかえーろおうちにかえろ、でんでんでんぐりがえってバイバイバイ!

と、まんが日本昔ばなしの終わりの歌を思わず口ずさんで

危うく終わりにしてしまいそうでしたが、

ボクも社会に出た頃は真面目に一人暮らししてましてね、

こんな気温の時には布団ば干していたんですよ。

fc2blog_20151022231327594.jpg

なんせ一人暮らしですからね、いちいち布団カバーもつけません、

いつもパンツ一丁で寝ているもんだから、流石に臭くなりまして、

ある休みのお天気の日に、よし!今日は布団を干すぞ!

と、窓から布団ば出して、今日の休みを満喫する為にパチンコに行ったんです。


暗くなるまで粘った挙句、

やはり行かんばよかった、と散々後悔しながら帰ってきましてね、

ああ、そうか、布団ば干していたんだ、もう今日は酒飲んで寝る!

と、すぐ布団敷いて不貞寝したんです。




次の日の朝早く、なんか身体に異変を感じて起きましてね、

なんか全身痒いんですよね。


なしたべか、と便所の鏡で見てみたら、麻疹になったかの様に赤い発疹が出ていたんです。

いやあ、なんだコレ!痒い!なんだコレ!パチンコの祟りか、痒いなチクショウ!


正しくはよく分かりませんが、どうやら布団の干し方がまずかったようで、

ダニがもの凄く繁殖していたようなんですよね、思い出しただけでも痒くなってきた!


仕方ないからその日は全身にキンカン塗って仕事に行ったのでした。


全身スースーして風邪ひくかと思いました。




その日仕事から帰って夜、布団にフマキラーかけまくって寝ました。


さすがにダニに食われる事はありませんでしたが、職場のオジサンに

お!シマ!なんか変わった匂いの香水つけてるな!一チョ前に色気づいて!

と言われました。


皆さん、お布団を干す時はくれぐれもお気をつけ下さい。


ーおわりー
 
05月19日(金)

『ボクは昔、中華料理はラーメンとチャーハンしか知りませんでした』

ボクは田舎育ちでして、御飯のおかずは山菜が主でした。

わざわざ山に取りに行かなくても、庭に色々生息していますので、

すぐ新鮮な山菜料理を食べる事ができたんです。

今考えたらなんて贅沢な環境だ、と思われてしまうでしょうが、

子どもの頃のボクは、もっと違う、テレビに出てくるようなものが食べたかったんです。


そんなある日、おかあさんが、

トモキ!今日は中華だ、春雨だよ!食べたかったべ!

と、当時出たばかりの、マーボー春雨を作ってくれたんです。


やったー!と張り切って張り切って

宿題も何も終らせて御飯の時間を迎えましてね、

いっただっきまーーーーす!と早速マーボー春雨に箸をつけたんです。


どうだ、美味しいかい?とお母さん。


一口食べたボクは、あまりに食べなれていない食材のせいか、

なんかストロー食べてるみたい。

と言ってしまったんです。


IMG_9734.jpg

もちろん、どんなにお腹が空いていてもストローなんか食べた事ないんですが、

それを聞いたお母さん、

ああー!もうお前食わんでいいわ!

とお皿を取り上げ、

せっかく作ったのに、何よ!あーおいしい!あー春雨おいしい!

と、怒って全部食べてしまいました。


その日からボクの家の食卓には春雨が乗る事はありませんでした。



~こんな事言ったら思い出してしまって食えなくなるでしょ狂詩曲 第一幕 おわり~
 
05月18日(木)

『お米は大切に、有難く頂まショー』

この春、進学や社会に出て一人暮らしをしている方々、

もうそろそろ慣れてきましたか?

今回は、そろそろ一応一人前に一人暮らしに慣れてきたつもりでいる、

そんな若者に注意せねばならない事、

まあオヤジの説教をさせていただきましょうか。


さて皆様は、自炊しているでしょうか。

ボクらも自炊しましたよ、よくしました。


色々メニューをイッチョ前に考えたりしましてね、

一人暮らしながらも充実した毎日を過ごしていたんですがね、

でもやはり面倒になってしまうんですよ、いやそうなるんですよ、

何も恥じる事はないのです、みんなそうなのです!


ある日、ボクの友だちの家に遊びに行きましたら、

おお、よく来たな、今日は俺が御飯を作ってやるわ!

と、嬉しい事に得意の手料理を振舞ってくれたんですよ。


いや若い頃は何かとお金が無くて、ちょうど腹減っていたんですよね、

でも露骨に言ったらそれはどうかと、社会人として恥ずかしいと、

ですので晩御飯に時間を狙って、偶然御馳走になろうと、いやらしい事してたんです。


昔ながらの米びつから

IMG_8785.jpg

お米を出しまして、

まていに磨いで、定食を作ってくれたんですよ。


おお!これは美味いな!と美味しくいただきましてね、

いやあ美味しかったよ、ご馳走様でした!いやしかし料理上手だな!


と、ふと米びつに目をやりましたら

IMG_8787.jpg

窓からお米に混じって黒いものが見えまして、

おお、玄米か、身体に気を使っているんだな、

うちの婆ちゃんもよく食っていたんだよ!

と言ってのお返事が、

いやトモキ、あれは、コメツキムシなんだ。


それ聞いて、ボクはそそくさと帰りまして、

その後その友だちの家に遊びに行った時は、

どんなにお金が無くても無理してピザとりました、ピザをとりました。


皆さん、お米は大切に、有難く頂いて下さい。おわり。
 
05月17日(水)

『携帯電話の充電器は忘れないようにしまショー』

先日久々に実家に帰りまして、色々懐かしんできたんですが、

店に帰ってきてわかったんですが、

IMG_7881 (1)

携帯の充電器を忘れてきてしまいましてね、

いやあ困った、デジカメ兼用で使っていた携帯の充電器が無い!

ブログもネット店の出品もままならない、いやあ困った!

ボクは焦って実家に電話をしたのでした。


あ、おふくろ?充電器ないか、充電器!忘れてしまったんだよ。

なにさ充電器って、なに、どんなのさ。

いや、携帯のよ、二段ベッドのとこにあるから見てよ!

なに、無いよそんなの、ネズミが持っていったんだわ。

そんなワケないべって!いくらなんでもそれは無い!

いやお前、ネズミを侮ったらダメだよ、仏さんとこの全部持ってかれたんだから!

そんなハナシはまた聞くから、ないかそこらに!

なに、どんなのさ。

コードになってるやつだ、コード!コ・オー・オー・ド!

なにさ分からんわ、札幌だから売ってるでしょ、買いなさいよ。

いや、買うけどさ、あるかどうか見てって!

もうお袋わからんわ、せっかく水戸黄門見てたのに、あ、あったわコレか!

おお、そうだ、ソレだ!

あんた見てないのにわかるのかい。

コードだべ?コードになってるやつだべ?

ああ、コードだわ、電気のコードだ!これ送ればいいのか?

そう、ソレ!それさ、店に送って、ありがとう!助かったよ!

明日送るわ、お前送るにも田舎だから大変なんだからね!
バスに乗って郵便局さ行って汽車で帰ってくるんだから。

御礼するから、お願いだから送って!ありがとう!

ああ、明日送るわ、したらね。




そういうやり取りがあって、今日コレが届きました。

IMG_9841.jpg



お母さんは間違っていない、ボクの説明が悪かったんだ。


ーおわりー